アラサー女のすこやかな日常

毎日を明るく楽しく過ごすことが目標です。

《ロイヤルワラントって何?》英国王室御用達ブランド

「王室御用達」

最近ニュースで耳にすることも多いですよね。

今回は、英国王室御用達ブランドにはどのようなものがあるのか調べていきたいと思います。

 

ロイヤル・ワラント

ロイヤル・ワラント(Royal Warrant)は、王室御用達を意味する言葉です。

王族個々人が気に入った製品に対し、王室御用達を示す紋章を与えます。

ただ、ロイヤルワラントは王室の誰もが認定できるわけではなく、直系の王位継承者のみがその権限を持っています。

現在は800以上のブランドがこの紋章を与えられています。

グレート・ブリテンおよび北部アイルランド連合王国女王・エリザベス2世の紋章

 

王室御用達が無効化?

エリザベス女王の逝去に伴い、現在認定されているロイヤル・ワラントは無効となります。

ただ、無効化には最長2年間の猶予が与えられるため、早急に紋章の使用を取りやめなければならないわけではありません。

また、今後も紋章を使用し続けるためには、チャールズ新国王のもとで新たに申請が必要となります。

 

800以上の認定ブランドって?

これまで認定されていたブランドの、代表的なものをいくつかあげていきます。

 

BURBERRY

イギリスを代表するファッションブランドのひとつ。

リカルド・ティッシによる「バーバリー」が新ロゴを発表 ピーター・サヴィルがデザイン | WWDJAPAN

Burberry®️ 公式サイト | 英国ラグジュアリーファッション&ビューティ

 

Barbour

アウトドアを主力とするファッションブランド。

ソース画像を表示

エリザベス女王陛下をしのんで

バブアー Barbour 公式オンラインストア

 

WEDGWOOD

世界最大級の陶磁器メーカー。

 

ソース画像を表示

アレクサンドラ アクセントプレート 20cm

WEDGWOOD(ウェッジウッド)公式オンラインショップ

 

シャルボネル・エ・ウォーカー

老舗チョコレートブランド。

 

英語公式サイト:Home - Charbonnel et Walker – Britain’s First Luxury Chocolatier. Fine Chocolates and Truffles, established in 1875. (charbonnelchocolates.com)

TWININGS

1706年にトーマス・トワイニングによって設立された、

世界中で愛されている紅茶ブランド。

ソース画像を表示

日本公式HP:英国御用達トワイニング紅茶 | TWININGS TEA TIME (twinings-tea.jp)

 

FLORIS

290年の歴史を誇るフレグランスブランド。

ソース画像を表示

日本公式HP:【FLORIS】英国王室御用達「香りの最高級ブランド」

 

その他にも、一度は耳にしたことのあるような様々なブランドが認定されています。

英国王室御用達、使ってみたいですね~。