アラサー女のすこやかな日常

毎日を明るく楽しく過ごすことが目標です。

《節約しない》独身OLがお金を使う3つのこと

節約は大事。

でもお金を使うことも大事。

使うべきところには惜しまず(程々に)使いたい。

 

今日は独身アラサーOLの私が、何にお金を使うことにしているのかを話したいと思います。

 

1.自己投資

勉強ではありません。美容です。

服やアクセサリーなど着飾るためのものではなく、自分本体に対する課金。

私自身の肌や体は、消耗品ではない、生きている限り永遠に持って、付き合っていくものだから、お金をかける価値がある、と思っています。

 

例えばスキンケア、高くてもちょっと良いものを試してみようかなと思うし、

むくみや凝りが溜まっていたらマッサージで解消したいし、

シミの元はなんとかして撃退しておきたいのです。

 

あと、ここまで述べてきた内容と若干ずれていると思いつつ外せないのが

まつげパーマ!

初めてやった時は感動しました。

明らかに顔のレベルが上がる気がします。

それによって何より自分の気分が上がるのです。

 

美容は、手をかけると効果が実感できることが多いから楽しいですね。

 

2.住居

賃貸に住んでいます。

 

もちろん、給料に見合わない、背伸びしすぎた物件ではないです。

だけど、毎日過ごす家だから、心地よく安心していられる場所にしたいと思い、できる限り妥協はしないで選びました。

立地、防犯面、機能面、衛生面、どれもそこそこ満足しています。

 

(欲を言えばドラマに出てくるような広いきれいな部屋に住みたいけど、、!)

 

3.旅行

つまり、好きな人々と過ごす時間、共通の思い出や経験にお金を使うということです。

 

きっとその時にしかできないことが沢山あると思うので、そこは必要以上に惜しみません。

 

 

日々の生活で節約できることは節約しつつ

大事なところで惜しまない。

逆にその大事なところでお金を使えるように

毎日コツコツ、無駄なお金を使わないよう頑張るのです。